RCTシャシー研究室・TB-01分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 検討してみます [2002/09/05 (Thu) 13:26:11]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

サシゴロウさん、丁寧にどうもありがとうございます!
などほど、よく分かりました。・・・が、自分のTBを今一度バラして見てみないと
誤った発言をしてしまう恐れがあるので、ちょっと待っててください。
比較用に、私のバスタブTB-01の写真もアップしたいと思います。

私の限られた経験のなかで思いつくのは、やはりスパーの裏表が逆になってるのではないか?
という点です。裏表が逆になると、テキメンにシャフトの回転が渋くなり、写真のような
ギヤカバーの削れが発生します。

私がこの問題に気付いたのは、レース直前に完バラしたときでしたが、
気付かなかったら、危うく「原因不明の伸び悩み」に襲われるところでした。
走行量が少なかったので、「ベベル溶解」とか、そのようなことはありませんでした。

スパーの裏表が逆でも、一応、シャフトは回ります。でも、ものすごく渋いです。
当たっている部分が削れてくると、マトモになりますが、正しい状態ではありません。
でも、どっちの向きが正しいのか? といわれると、実はよく分かっていません(笑)
調べてみます。
「ちゃんと回る方向」は2択のうちのどちらかですから、取り説どうのこうのよりも、
その場の行き当たりバッタリで問題のない向きを選んだだけです。


他のTB使いの方(バスタブ限定!)のコメントもお待ちしています。