RCTシャシー研究室・TA−04分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: グリップ感 [2005/11/11 (Fri) 22:28:24]
[投稿者: 77大塚]

同じ銘柄でもタイヤの個体差なんかがありますけど、
その辺はどうでしょうね?

車の性格としては04のほうがクイックで、
02は少しマイルドに感じますね。
車幅は02の方が若干広いので安定感は02の方があります。

現在のタミグラでは制限の関係で
あまり多くの04は見ることができませんが、
02との比較だったらむしろ04のほうが使用率が高かった感じで、
ポテンシャル的には遜色ないか、
個人的にはせまめのコースなら04のほうが上に感じます。
ので、詰めていけばもっと良くなってくると思いますが。

お話を聞く限りでは、何がしかの不具合があるのでは?
(サスアーム等各部が渋いとか)
という感じもしますが、セットの話をすれば、

私(04R仕様です)はスプリングについて前を一段硬く、というのが多いですね。
F OP440青- R黄色とか、F黄色-R赤などです。

リアトーはアップライトでつけるだけでもいいですが、
余裕があり、あまりストレート速度などが気にならない場面では、
アルミマウントをつけて増してやるとリアグリップ感覚は増します。

フルタイムではオンオフでの挙動は安定しますが、
全体にコーナーで失速感が出やすくなり、
04ではこの失速感がオーバーステア的な方向に出ることもあり、
コーナーで過敏な印象になる事もあります。

このような感触が気になる時はセンターワンウェイを入れる方策もあります。
オフ時、ブレーキ時は勿論不安定傾向になりますが、
コーナー進入はむしろスムーズになります。

勿論Fワンウェイを入れるという選択もありますが。