RCTシャシー研究室・TA−04分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 軽量化 [2005/08/08 (Mon) 21:38:24]
[投稿者: 77大塚]

●リバサスとは、
OP794「TA04/TB02用軽量リバーシブルサスセット」の事です。

軽量にもなりますが、形状が全く異なる物です。特性が変わる、味付けが変えられる、
という意味の方も大きいでしょうか。TB-02RやEVO4には最初からついています。
耐クラッシュ性の点ではノーマル足よりは低くなると思います。

●これに対し
通常のサス(04Sについているもの)は「ノーマル足」「04足」等とも呼ばれます。
TA04用のレーシングCハブ、TA04トーインリアアップライトなども04足の範囲です。

TA-04各種はもちろん、TA-05、TB-02に採用されています。
EVO3、ノーマルのTRF415にもこれが採用されていました。
丈夫ですしこれだって傑作サスなので、
最初のうちはこれでよいと思いますけどね。

●軽量化を楽しみたい、というならわかりますが、
実際のレースでは、必ずしも徹底した軽量化はしなくても、
具体的にいえば1530gくらいの車だったら、
別に大きなハンディではないとも思えるので、
(お台場という滑りやすいコースで使った私の04は1570gもあります)
チタンビスなど高価なものはその時の懐具合に応じて、でいいと思いますよ。
動力用コードの切り詰め、ボディ塗装を厚くしないなどでもかなり変わります。