RCTシャシー研究室・TA−04分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

キングピン(?)の脱落について [2005/04/23 (Sat) 01:21:52]
[投稿者: 風]

RC暦10ヶ月の風と申します。

現在TA−04にリバサスを付けているのですが、左フロントのキングピン(?)が抜けてなくなってしまいます。
シャシー側(下から)アップライトを固定している皿ビスです。キングピンで良いかどうかよくわかりませんが。
最近なくなっているのを確認し、新しいビスを入れるとアップライトのネジ穴が広がっていてキッチリしまりません。
そこでアップライトも交換し、新しいビスとフランジパイプで取り付けしなおすのですが、やはり気づくとなくなっています。

取り付けの時点では閉めすぎたりしないように気を使っているつもりなんですけどね。
とにかく必ず左フロントが無くなります。
確かにストレートエンドのコーナーが右コーナーであり左フロントに負担のかかるコースレイアウトなんですが、仲間のTB−02は同じリバサスでもまったくそのような症状はでません。
違いがあるとすれば自分のほうが硬いバネを使っているくらいです。

組み立てに問題があるのかもしれませんが、皆さんは同じ症状はでていますでしょうか?
また、取り付け時にコツがあればそれも伺いたいんですけれど・・・。
どなたかお願いいたします。