RCTシャシー研究室・TA−04分会
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ギヤ比の問題を無視すれば付くんですが [2005/04/22 (Fri) 12:39:59]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

同じ穴配置を持つ汎用スパーですから付くには付くんですが、
ギヤ比の問題を考えないといけません。
TA-04の2次減速比は2.6です。
これに、ピニオン/スパーの1次減速側をどう組み合わせるかでギヤ比が決まります。
Evo3/4用のスパーは大きいほうでも96Tです。
スパーサイズがTA-04用よりかなり小さくなるので、モーターカンが干渉して
小さいピニオンは装着不可能です。恐らく50T以上が必要でしょう。
そうなると、ギヤ比は5を切ってしまいます。
GTチューンとか、540のカツカツレースで使うギヤ比です。
一般には非常識な値で、お薦めできません。

ギヤ比の計算は、「入門者フォーラム」で詳説していますが
おさらいしますと、「1次減速比×2次減速比」すなわち
(スパー/ピニオン)×2.60(TA-04の場合) です。