RCTシャシー研究室・TA−04分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

フロントタイヤのバイブレーション [2005/03/24 (Thu) 01:08:31]
[投稿者: 77大塚]

最近自分の04を始めたのですが、

どうもフロントのバイブレーションが気になります。
レーシングCハブを使用し、アームとアップライト素材はノーマルです。
左右とも、60%くらい切ったところでかなり激しい振動が出まして、
特に右側のタイヤを右に切った場合に強く出ます。

必ず出るわけではなく、スロットルの加減で出たり出なかったりします。

振動の性質は、(ダンパーを外してフルストロークさせたりして)
サスの動作方向にムリな角度を与えたさいといっしょです。

ドッグボーンをユニバに変更し、ハブを樹脂からアルミクランプに、
又それをもとにもどしたり、左右入れ替えもしてみましたが、
殆ど変わりません。タイヤホイールももちろんいろいろ変えました。

今のところFRボールデフを使用し、ハウジングは分割式のです。
現状ちょっとこれがあまりスムーズでない(差動にムラがある)ので、
もしや、そのせいかなとも思うのですが。

EVO3では、ノーマル(04と同形状サス)でも、
目いっぱい切ったさいでも、ここまでの振動は出ませんでした。
違いとしては、ユニバ長さ、アーム等の素材がありますが・・・。

まだ完全にチェックしきれていない面もあるし、
そこまで舵切らんでもいいでしょ、と言う話もありますが、
04ユーザーの皆様で同様の症状や対策があるかと思い書き込みました。
何かしらわかる方あれば、お願いします。