RCTシャシー研究室・TA-03分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: どうなんでしょうか? [2004/05/10 (Mon) 04:43:46]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

もう25年も前の話ですが、当時はベアリングが高くて、
タミヤ以外だと適合サイズの入手も難しい時代だったので、当時小〜中学生だった自分は
ベアリングは諦めてプレーンメタル軸受けで遊んでいたところ、
本来シャフトとメタルが擦れるべきところ、メタルとシャシーが擦れてしまって
シャシーがダメージを負ってしまいました。
もちろん、燃費やスピードアップが基本的な目的なんですが、
プレーンメタルを使うと私のような「ゼニ失い」にもなるので、最初からボールベアリングは
入れておくべきです。なんで標準装備にしないのか理解できないくらいです
(そりゃメーカーサイドの価格引き下げの気持ちは分かりますけど)