RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

個人サイトとしてのRCT、パブリックサイトとしてのRCT [2000/12/28 (Thu) 12:58:01]
[投稿者: ぴえーる]

最近、あちこちでふぇら〜り伊藤さんに対するバッシングが
見られるようになりました。
このサイトの利用者として大変残念に思い、自分なりに考え
てみたのですが、これはサイト利用者のこのサイトに対する
意識が変化してきていることから起こってきたのではないで
しょうか。

仲間内(「RCをやっている人は皆仲間」から「チームの人
だけ仲間」までいろいろありますけど・・・)での情報交換
を目的とした個人サイトと受け止めるか、RC界の公共の場
の一つ(パブリックサイト)として受け止めるのかで違いが
あるのだと思います。

前者の場合、趣味人としてのふぇら〜り伊藤さんがあちこち
で発言していてもおかしくはないのですが、後者ではかなり
威圧的に感じ取られてしまいます。
文字だけの交流では、相手に対する印象によって同じ文章で
も異なる解釈を生じさせてしまうものです。難しいところで
すがそのあたりを考慮した上で発言および解釈を行なうよう
気を付けていけば、余分な諍いを生まなくて済むはずです。

有名になった個人サイトは管理者が思っている以上にパブリ
ックサイトとしての慎重な管理が求められるものです。
また、利用者も管理人の一人の趣味人としての発言を必要以
上に責め立てることの無いように注意するべきなのではない
でしょうか?





RC NETWORK Japan