RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: RCカーを始めたきっかけ [2000/12/08 (Fri) 01:29:15]
[投稿者: 77大塚]

幼稚園のときに懸賞でトイラジが当たったんですよね。
それで、なんだか上手かった。おもちゃ屋の親父に誉められた。

それで、小学生のとき、バギーブームに乗って、
ホーネットを買いまして、ここからホビーRCに入りました。
ここでも走らせるのは上手かったですね。
ファミコンじゃかなわないけど、ラジコンじゃ負けない、
っていうのが有りました。

でも全く親父とかはこういうものに興味が無かったので、
まあちょっと壊しただけでも、大変でしたし、
スピコンの調整だとかも、非常に苦労しました。

そこからJMのバギーに行ったんですけども、
やはりモノが無くてこれは辛かったですね。

それでまたしばらく間が有って、
高校2年でタミヤF1始めたのが今に繋がってますね。
アンプが当たり前の時代になってたし、
タミヤF1はお金がかからなかったし、
ちょうど実車のF1にも興味があったし、
車も簡単に組めるものだったから、
割とすぐ、ラインがどうとか、そういうレベルに行けた。

自分の場合は、もうある意味、腕前はともかく、筋金入りなんで、
きっかけっていうのもなんだか分らないですね。
自分の世代だと、例えば小学校の同級生は、
まず男子の半分以上は一回タミヤあたりのバギー買ってるんですよね。
そこで続いたのが一割いるかいないか。
運転が好きか、作るのが好きか、どっちかがあれば、
それなりに、ブランクはあっても、
RCに興味は持ちつづけてるとは思いますけども。

自分だとそんな感じですね。
--

大人と言うか、高校生以上で始めるきっかけっていうと、
やはり周りでやってる人を見て、始めるんでしょうね。
たまたまサーキットが近くに出来て見に行ったとか、
一般誌で扱われているのを見たとか。
F1ブームのときは、とりあえずスケールカーとして、
買ってみようってんで、始めた人も多いかなと思いますね。

今だと、周りの友達に薦められるっていうと、
ミニッツレーサーあたりになりますかね。
まあ1万円でこういうのが買えて、
家でも遊べるよって言うと、
例えばグランツーリスモを買うような人には、
結構魅力はあると思うんですよね。

実車レースはとても出来ないから、
これでやってみようと言う風に思うかもしれないし。

また反対に、あんまり車やレースに興味はないけど、
エクストリームな世界、競技やメカが好きなやつ、
という意味では、JMなんかのビデオを見せちゃった方が、
「これ、凄くないか!凄いよこれ!人間業じゃないね!」
という反応もありましたね。

タミヤのTBあたりも薦められますけども、
やっぱりその、ある程度初期投資と手間がかかりますし、
僕の家なんかに来ちゃうと、
タイヤが山積みになってるのを見ちゃったりしまして、
「そういうものなのかな」って思っちゃうところも有るみたいで。
友達にRCの話をしても、大概、既に他に趣味が有るわけで、
そうそう予算が廻せるわけでもないですから、
実際にプロポを握って見て、「やりたい」と思わないと、
なかなか買えないかなとは思いますね。

ただ、やりだせば、もうハマるわけですけどね。
ハマっていくには、場所がやはり大事かなとは思いますね。
その一つとしてはインドアですよね。ミニッツが誘いやすいのはその点。
タミヤもNEWタムテックを出してくれないですかね。





RC NETWORK Japan