RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ダンパーピストンについて [2000/12/07 (Thu) 12:03:36]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

「3つ穴」ピストンですが、あれはもともと、
F1/LM用の「スーパーローフリクションダンパーセット」に入っていたものです。
F1用としては1世代前の「ローフリクションダンパー」が長年販売され、
「スーパーローフリ」は昨年のルマンカー発売後のホップアップoptとして出てきましたので、
ツーリング専門の方にはあまり知られていないかも知れませんね。

そういうわけで、TRFダンパーをF1/シャシーに使おうという方のために
3つ穴ピストンを同梱している、というのが、メーカーサイドのロジックだと理解しています。
ダンパーセットを、面倒でも「2個セット」にしているのも、考え過ぎかも知れませんが
F1ユーザーへの配慮だと思います。
ツーリングだけのこと考えれば中途半端な売り方ですからね。

ですが、タミヤGPで「ツーリングカーに3つ穴ピストン使ってはいけない」という規定も
ないですし(セットに入ってるんだし、従来のプラピストンは1穴〜3穴があるわけで)
「工夫次第でご自由にどーぞ」というのはユーザーの勝手だと思います。
私は、ツーリングで3つ穴ピストンの必要を感じたことはなく、
実際に使ったこともないので、コメントできません。他の方のご協力お願いします。

でも、3つ穴使うような用途って、M−03ミニクーパーとか、FF車のリヤ用くらいしか
ないと思いますが。。。





RC NETWORK Japan