RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: どっちがおすすめ?? [2000/10/31 (Tue) 19:16:44]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

個人的に、思いつくことを書いてみました。
<セットアップの幅>
オプションが多い分、04が有利な気もしますが、実際には使わないパーツがやたらあっても
何の意味もないので、実際にはTBエボと04はどっこいどっこいかな。

<トータルコスト>
これは、現状では、最初からフルオプション仕様のTBエボのほうが圧倒的に有利でしょう。
04は買い足さなければいけないパーツが多すぎ。
しかも、確実にセットで手に入るとは限らない。
バネ、スタビ、ダンパー、ワンウェイで1万円飛んでいっちゃうよ〜。
ユニバーサルシャフト2セット追加すればさらに6400円もするわけだし・・・。
04フルop仕様の「お買い得」バージョンは今後予想される「TRFチューン」などの登場を
待たねばならないでしょうが、1年ぐらい先でしょうか・・・。

<整備性>
これは04が圧倒的に有利。TB系はスパー交換、バックラッシュ調整、デフ調整が大変。

<サス>
これもアッパーアームが長くトー変化が少ない04のほうがやや有利か。
ただし、サスの剛性自体はTBエボのほうがしっかりしていて評価高し。

<駆動効率>
これはシャフト駆動のTBエボがやや有利。

<重量>
フルチタンビス使用+RCメカに気を遣えばTBエボでも1550gを切ることは十分可能。
あまり気になる差はない。ただし04には現状カーボンシャシーがないのでやや不利
(個人的にはFRPで十分じゃん、と想ってはいるが・・・)

<ハンドリング>
TBエボは高剛性シャシーで安定志向。
04もシャシーの剛性は十分高いけど、よりクイックな方向のシャシーに仕上がっています

                  * * *

これらを総合的に判断してください、と言うしかありませんよね。
価値判断は人それぞれですからね。実際問題として、どっちが圧倒的に速い、とか
そういうことはなく、どっちもいいクルマですよ。ただ、買う時期とか、その時の予算とか、
シャフト/ベルトへの「こだわり」とか、そういうのもありますからね。

結局のところ、「走り」という意味では、
通常走らせる路面の状況で選ぶと良いと思います。
TBはグリップの低い路面で速いです。安定して走れるので。
パーキングロットや雨上がりの埃っぽい路面などが得意です。
TA-04はハンドリングがシャープな分、グリップが低い路面では
セットアップが神経質になります。逆に、フルグリップする路面では速いでしょう。
ただ、こういった基本的な性格も、ある程度はセットアップで味付けできますので
参考程度に考えるべきでしょう。

他に意見のある方、どうぞ続いてレスしてね!





RC NETWORK Japan