RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: TGRのダンパー [2000/10/20 (Fri) 12:33:18]
[投稿者: 都築由浩] [URL: http://www.osk.3web.ne.jp/~tsuduki/]

都築由浩です。

> 自分でアルマイトかけるのもいいんですが、シリンダー内部が荒れてしまうし、
> もしかして鏡面仕上げだったら超うれしいな〜

え〜、裏技で、私自身はやったことないんですが……

シリンダー内面にラッカー系の塗料を塗ってからアルマイト加工し、塗料を
溶剤できれいにふき取れば内壁はそのままで外側のみ着色できます。

エッチングの技法なのですが、原理的にはアルマイトでも使えるはずだと以
前から思っていました。
先日キーエンスZeroのヒートシンクをアルマイトしたときに、KEYENCEの
文字のペイントがきれいにのこったまま帰ってきたので、実際に可能である
と判明した方法です。

塗装と塗料剥がしの精度が問題になるのでオウンリスクになりますが、誰か
挑戦します?





RC NETWORK Japan