RCTふぇら〜り伊藤BBS このBBSは扱う分野を限定していません。くだけた話もどうぞ
[ RCTトップページ ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

TGRのダンパー [2000/10/20 (Fri) 11:24:04]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

TGRってエンジンカーなので、電動ユーザーにとっては正直な話、関心が薄いわけですが、
ある日、なにげなく「このクルマ、真っ黒だよな〜」と雑誌の広告を見ていたら、
ダンパーがブラックアルマイトであることに気づきました。しかも、かつて限定で販売された
限りなくガンメタなのに「ブラック」ということで電動向けに出されたやつとは、
明らかに色が違う。
自分でアルマイトかけるのもいいんですが、シリンダー内部が荒れてしまうし、もしかして
鏡面仕上げだったら超うれしいな〜、とにかくまずは取り寄せてみよう、ということで
オーダーをかけていたのですが、最近、ようやっと届きました。

 <棚番号:541451、「Op.No.155ダンパーシリンダー完成(黒)」2本1セット、
   1100円>入手は最寄りのRCショップ、またはタミヤ・カスタマーサービスへ!
                        (支払いはタミヤカードが便利です)

モノが来たあとで部品番号が分かったのですが、「Op.155」とあるように、そう、
ただの「ローフリ」(いちばん最初の赤いヤツ)を黒くしたモノ、でした。
鏡面仕上げではありません。自分でやってもいいですが精度が狂うのでお勧めできません。

まあ、身の回りにアルマイト業者さんを知らなくて困ってる人には朗報でしょう。
内部のピストンを「アフターサービスオリジナル」のテフロン製にしてやれば
ほとんどスーパーローフリと変わりませんからね。
 (# 従来型ローフリはOリング装着部の内径が微妙に大きく、Oリング1個だと
    オイル漏れがひどいです。Oリングは2個使いましょう)

この「黒いタミヤ純正ローフリダンパー」、
行きつけのお店に仕入れを依頼したのは私だったんですが、晴れ舞台となるはずの
今度のタミヤ世界戦・関東予選に出場しないため、完全に自己満足の世界になりかけていた
・・・のですが、
お店側が、よくある話で、同時に余分に仕入れていて、その分を入手した
トップサーキットのエキスパート、瀬戸選手があさっての関東予選のスーパーGT1クラスに
出場予定と聞いています。興味のある方はぜひマシンを覗いてみては?
「ドラえもんのタオル」が目印です・・・。





RC NETWORK Japan