RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

レギュレーションとマナー [2005/08/31 (Wed) 16:33:11]
[投稿者: 石井あきら]

関西でタミヤグランプリやタミヤチャレンジに参加しています。

レースの現場で、ちょっと気になることを聞いたので、この場をお借りして議論していければと思います。多少モーターに関することなのですが、レギュレーションの話がメインかな、と思い、こちらに投稿させていただきました。

こちらでは、GTチューンモーターに他のローターを入れて参加している人がいる、という話がまことしやかにささやかれています。その他にも、コミュテータの径を思い切り落としてブラシもそれにあわせて加工することで、ほとんど使い捨てのGTチューンで出ているとか、あやしいウワサは絶えません。このようなウワサに対して、タミヤさんの方もチェックはされているようなのですが、どうもそれが適当なような気がしています。個人的にはチェックできないルールであれば設定すべきではないと思いますが、何もないと違反し放題になってしまうようにも思います。

タミヤさんのスタッフに尋ねたところ、基本的には参加者の良心というか、参加者の気持ちが大事なのですが、だんだんそうもいっていられなくなってきた、ということでした。特に最近は、情報がふえたせいで、練習もしないで小細工ばかりする人が増えてがっかりですよ、と嘆いていました。

先日のレースの際、TRFチャレンジャーのS氏の近くにピットを設営したご縁で、いろいろとお話させていただいたのですが、S氏も、「最近は意味のない小細工や机上の空論ばかりにこだわる人が増えたよね。もっと楽しく参加すれば結果もついてくるのに」とおっしゃっていました。もちろんS氏はすばらしい結果を残されていました。

レギュレーションのグレーゾーンに踏み込んだり、穴をついたり、検証できないことは違反にならないとばかりの姿勢は、個人的にはどうかと思います。他の人と差をつけよう、不利にならないようにしようと必死になっているよりは、練習に行ったりする方がよほどいいですし、それがレギュレーションに対するマナーだとも思うのですが、みなさんはどのように思われるでしょうか。