RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: はじめてのレース! [2005/07/05 (Tue) 23:25:22]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

これは今年からホーネット参加クラスが設定された際に議論になった部分ですが、
結局、タイヤとギヤを固定にしてくれたので、現場での大きな混乱はないようです。
他の部分をいじってもたかが知れてますからね。

結局は現場でのオフィシャルの判断になるのですが、
結論から言うと、ダンパーを交換する程度は「改造」のイメージではなくて
「optへの交換」という程度のものだと思っていただいて大丈夫です。
ここでいう「改造」というのは、それこそカーボン板切り出して
シャシーの原型をとどめないほどに造り換えちゃうとか、そういうのでして、
例えば過去にもサスアームをダブルウィッシュボーンにしちゃったりとか、
そういう実例があります。でも、それで圧倒的に速くなるわけでもありませんで
だから「アンフェアだ」という声も特に出てないハズです。

私も、4月のこどもの国では、リヤサス&ギヤケースをまるごと
TA-01とかから移植してこようかと思ったクチですが、面倒くさいな〜と思ってたところ
「ギヤ&タイヤはキットのもの指定」となったのであっけなくこの案はNGに。
というわけで、クラフトマン魂はくすぐられますが、できることはかなり限られます。
がんばってください〜。