RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: イモネジ [2005/03/07 (Mon) 02:12:35]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

アップライトのリヤ寄りに適当に2.6mm程度の穴を開けて3mmイモネジをブキ込むんですよ。
やったことはないですが、写真をみると1度くらいはトーインついてたような気がします。

確かにTA-04なんかでも、そういう目的に使える「ポイント」は設けてありました。
そもそもTA-04の足回りはTRF414と共通でしたから無理もないです。
しかし、メーカー標準では貫通した状態ではありません、あくまで「モールド」であって
「穴」ではないので、ここを開けて勝手にイモネジを通すのはタミヤGPでは反則、というのが
一般の理解ではないでしょうか。
今さらモデル末期のTA-04のこと書いてもあまり実はないですが。

似たような話で、F-103のボールリンクサスのボールジョイント部に設けられた
ツイックスクリュー穴の問題も以前にはありました。
アレは2mm穴だったので、無加工では事実上使用困難でした。
3mm穴に加工して一般的なツイックを使うのは「キットにない組み方」「パーツの加工」
に当たりNG、と当時のタミヤGPでは裁定されていました。
RCワールド誌のサトシコーナーでは「当たり前」のように紹介してましたけどね。
(そりゃトゥエルブ知ってりゃ当然やりたいと思う超基本的な細工なんですけどー)

サトシコーナーは、タミヤGP参加者だけではなくて、オープンレースや各地の草レースに
出たいユーザーなど幅広い読者を対象にしてるわけで、確かに「紛らわしい」Tipsが
よく出てきますけれども、まぁそのへんは読者がうまく斟酌すればいいんではないかと・・・。