RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 3/6ROXのタイヤは? [2005/02/03 (Thu) 14:32:59]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

最近、ROXはコース長が狭くなる傾向なのと、3月になると気温が上がる関係で
ナロータイヤで直径を稼ぐのはあんまり意味がないかも知れません。

ナローのラジアルも結構食うんですが、それよりもM2グリップやラリーブロックのほうが
もっと食います(インナーはどれもソフトスポンジで決まりです)。
さらに言うと、夏場はMナローAのほうがもっと食います。

ラップタイム的には、ソフトスポンジのラリーブロックまたはM2グリップとMナローAは
どっこいどっこいです。どれを選んでも決定的な差はつきにくいです。
ただしナロータイヤのほうは直線で稼いで、MナローAはコーナーで稼ぐ、という感じです。
1月はメチャ寒いので「あんなこと」になってましたが、もっと暖かくなれば
Mナローのほうが面圧が高い分、コーナーで俄然有利になってきます。
「3月」というのはそういう意味ではビミョ〜な季節です。
たぶん最高20度くらいになると思うんですけどね(1/30の最高気温は13.3度くらいでした)
そうなるとMナローのほうがいいですよ。

ROXは案外トップスピードはラップタイムに影響しないので、多少直線で遅くても
(たぶんそんなことはないんですが)とりあえずMナローAが無難だと思います。
寒ければタイヤウォーマー(または使い捨てカイロ)で何とでもなります。