RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

「全員が守って楽しく」が規定だと思うので [2005/01/21 (Fri) 19:15:47]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

確かに、ボディであんまりギスギスして欲しくない、って言うのは分かります。
私もそう思います。

でも、主催社側も何かの思惑があってこのような決断をしたはずなんですよね。
ひとつには「軽量ボディはGTジャパンでは使わないでね」ってことなんではないでしょうか。
ウイング規制なんかと合わせて。
塗り完ボディの「軽量」という言葉に惹かれて買ってみましたが、あれは普通のボディを
塗りの薄さで軽量化しただけで、素材としてはノーマルと同一のようで。
自分でスペアボディセットを薄く塗ればもっと軽くできるかも、程度の差しかありません。

NSX2003みたいに、「圧倒的に軽いボディ」としての軽量ボディの設定がないなかで
GTジャパンが争われるのは、イコールコンディションの観点からは
歓迎なんではないでしょうか。

いつもの話ですが、レースに参加する以上、規定をチェックするなんていうのは
参加者の最低限の約束事であるはずです。そんなことすらできない参加者が
イベントのスムーズ運営に協力できるはず、ないと思いませんか?
ボディなんてタイヤやモーターと同じくらい基本的なパーツですよね?
そのチョイスについて、規定のチェックを忘れてるほうが問題なんです。

この規定については、募集要項にも明記されていますし、さらに「参加のしおり」にも
明記されているんなら、現地に違反ボディを持ち込んだ人は、
少なくとも「2回も見落とした」わけですよね?
そんな参加者を許す道理があるでしょうか?
ルール無視ということで今後の参加制限とかのペナルティ取ってもいいくらいじゃないですか?
(プロ競技でなくファンサービスなのでそこまでやることはあり得ませんが)

確かに、当日の現場で「規定を知らなかったー」という混乱は私も予想します。
たぶん何人か出てくるでしょう。
大事なのは、その時の対応だと思います。それも、主催者だけでなく参加者も含めて。
募集要項、あるいは「参加のしおり」をちゃんと読んでれば議論の余地はないわけで、
「読んでないあなたが悪い」とハッキリ言えばそれでオシマイです。
あとは主催者が代用の塗り完ボディを2〜3枚用意しておいて、
貸してあげれば済むんじゃないでしょうか。忘れた人全員で使い回して、
「ペナルティ」として不便な思いをすればいいのです。厳しい言い方ですが。

個別の事情を言い出したらキリがありませんもの。
忙しくてうっかりしてたとか、新しいボディ用意するカネ/ヒマがなかったとか。
どんな事情があるにせよ、いちいち許してたら、ちゃんとルールを守って
わざわざボディを急いで新調した人のモラルが著しく低下すると思います。

そうすると「タミヤGPは厳しくて雰囲気が悪い」と感じる人も出てくるかも知れません。
余計なお節介コメントになりますが、私は個人的にはそれでいいと思います。
ナァナァに運営されるレースがいかに陰湿でダーティーなものか、
そういう人は知らないんです。
規定が単なる形式上のもので「裏で何でもアリ」だったら、そんなもんフェアな競技に
ならないじゃないですか。 RCレースというのはセッティングと操縦の技術で競争すべきなのに
「そんなのアリかよー」みたいな反則技や反則アイテムで勝ち負けが決まるようなら
私としては全然レースを楽しめません。反則が横行するタミヤGPなんて出たくないです。

個人的希望:強引に軽量NSX2003持ち込んで「今回だけは許して〜」なんてのは絶対にやめて欲しい。勝ち負け関係ナシですが、それで勝っちゃったりしたら目も当てられない。
(「賞展外」として出走を認めるのはアリかも知れませんが、
  それでBメインにはじき出される人が出てきたりしたらあまりに可哀想です)