RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 2回目のタミグラですが質問させてください [2004/06/17 (Thu) 21:08:18]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>実はシャーシをオークションで手に入れたためこのバンパーが付いておりません。
>(ウレタンバンパーを改造して付けてあります)
>そこで、M03用のバンパーをつけて出場したいのですが、

ん〜、まぁ、どうしてもというなら、現地でオフィシャルの判断、ということなん
でしょうが・・・。
厳密には、「キット指定以外のパーツの組み込み」ですから全然ダメです。
オークションで入手した、とかいうのは言い訳にもなりません。
タミヤに事前確認すれば断られるのがオチでしょう。
「TL-01のパーツに交換してきてください」で終わりです。

ただですねぇ、クラスや開催地(大会のレベル)にもよりますけど、
参加回数2回ということは入門クラスでしょうから、そんなクラスで
バンパーのひとつに目くじらをたてるようなこともないような「気がする」ことも事実です。
なので現場のオフィシャルの判断による「見逃し」に望みをかけるしかないかな、と。

ただ、現地までわざわざ行って、朝の車検でNG出されて対応できないばっかりに
せっかくの楽しいレースに参加できなくなるかも、というようなリスクを犯してまで
コダわることでしょうか?>バンパーの買い替え

タミヤGPの趣旨として、
「気軽に参加してもらいたい」という姿勢がある一方で、「競技」なんですから
「あらかじめ決めてあるルールは守ってね」という姿勢もあるわけです。
オフィシャルの方々がいつも心を砕かれている(ように感じる)のがこのサジ加減で、
「お客さん」なんだからムゲに扱えない反面、競技として「なぁなぁ」は許されない
ということも事実なんです。他の参加者への示しというか、平等が損なわれますから。
参加費無料なんですから、バンパー代が回り回ってタミヤのGP運営費になってるんだ、と思えば
安いもんでしょう。
無駄遣いを勧めるつもりはないですが、ちゃんとすべきことはちゃんとすべきで、
この場合は通常であれば明らかにマズいと思います。バンパーは買い換えるべきです。

しゅうさんが例えば中高生とかで「明らかに限られた予算のなかでやってる」ということが
オフィシャルにも第三者にも明白であるとか、そういう特殊な事情があれば、
他の参加者の理解も得られるかなぁ、とは思います。ただ一般には、
「え〜アレでOKだったの?」みたいな例外を一度でも認めてしまうと、
主催者ばかりでなく参加者にとっても、あとが大変に面倒なんです。
良いアイデアだと思ったらみんなマネしてやり出しますから。

(まぁTL-01自体が設計の古いシャシーになってきてるので、今から「流行る」ことは
 ないにせよ、TLにM-03のバンパー、というのは以前ならTLの軽量化を考える人なら
 誰でもすぐ思いつく簡単な改良として真っ先に手をつけただろうと思います。
 タミヤGPではNGな改造ということで、持ち込んだ人は見たことないですが)