RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 車輌規則4/13追加版(スパー逆向き改造は) [2004/04/17 (Sat) 02:53:15]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

2004年5月号p.138の記事ですね。
てっきり忘れてましたが、Evo3/TB-02系のスパーの取り付け方向とTT-01の取り付け方向って
正反対なんですねぇ。TB-02で「逆向き」と言われるのがTT-01と同じ向きだと。
このへん、片方のシャシーしか持ってない人は混乱しそうなので念のため。

逆向きにしてTB-02にご利益があるかどうかは持ってないのでよく分かりませんが、
モーターマウントに挿入する1060ベアリングを廃して前後バルクヘッドのみの2点で支持すると
駆動効率が格段にアップするのは、TB-01の当時から既に指摘されていたことです。

しかし、TB板の過去ログにもあるとおり、TB-01ではセンターベアリングを取り去って
スパー歯飛びなどのトラブルが頻発(特に04モジュールで)したのは有名な話ですし
その後、Evo3ではシャフトをベアリング径より0.5mmくらい細めに加工して
センターの1260ベアリングに対して通常はシャフトが擦れないようになってる、言ってみれば
「セミフローティングマウント」という感じの作りになって実質2点支持みたいな形に
なってましたよね? TB-02もシャフトはEvo3スリカンと共通だし
「血統」を受け継いでるはずなんですが・・・。
1060ベアリング外すのが怖かったら、センターシャフトが1060ベアリングと接する面を
少し削いでやって、通常は触れないように浮かしてやるだけでほとんど同じ効果が得られるし
スパー歯飛びの安全性も担保できる良い方法になると思いますよ。
レギュ板とは外れた話になっちゃったかな。