RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

順位表 [2004/03/26 (Fri) 23:27:06]
[投稿者: よっち君] [URL: http://www02.so-net.ne.jp/~yochi/]

ども。よっち君です。

「確かに。。」の記事で、
>同一ヒート内での順位、ベストラップだけはわかるようにしてありました

と書きましたが、ヒートとレースの言葉を混同しておりました。
×同一ヒート
○同一レース
です。
それと、周回・ゴールタイムも記してありました。お詫びして訂正・追加します。

さて、
>私は予選がF−1でタイムアタックだったんでベストラップのところしか
>見てなかったんですが、仲間でミニクラスに出てた方は1回目でも
>順位を把握してたんで周回とタイム結果も出てなかったんでしょうか?

の?の部分ですが、
今回の名古屋では「確かに。。」
でも書いたとおり(訂正して読んでね)、同一レースでの結果のみの張り出しでした。
すなわち、今回は全部で第31レースまでありましたから、
予選第1ヒートが終わった時点で、31枚、各レース単位での結果が張り出されていたわけです。
予選第2ヒートが終わった時点では、62枚に増えていました。
タイム計測のシステムしか動いていなかったようなので、
各レースごとの結果しか出なかったんですね。
(各レース単位での順位・ゼッケン・周回数・ゴールタイム・ベストラップ)


で、F-1のようなタイムアタックや、ミニのような参加人数の少ないクラスなら、
順位の把握はできたかもしれませんが、

N1クラスなんかは、20レース近くあったわけで、
第2ヒートが終わった段階での、自分の予選最終順位を導くのってめちゃくちゃ大変で、、、

説明するのが面倒なので、どう大変なのか、シミュレートしてみるとよろしいかと思います。
40枚近い用紙とにらめっこして自分の順位出すの、普通に2〜30分かかると思いますよ。
#第1ヒート・第2ヒートの両方を考慮しなければいけませんから。
(1箇所しかない掲示板の前で皆がそんなことしてたら邪魔だと思います)
ゴールタイムの遅かった人ほど導きだすのに時間がかかります。


そう考えると、通常の運営時に張り出されている結果用紙は、
もう当たり前のように感じてしまっていますが、とてもわかりやすいものです。

表計算ソフトなんかを使えば一撃で出来てしまうのでしょうけど、
人間がやろうと思うと、とても大変だ!と、つくづく感じました。


建設的な意見。。。U〜m。

次の運営までには、しっかりシステム組んできてくださいね!タミヤさん!
って言うしかないのかな。
それか、自分のノートパソ持って行って、同じクラスの人のタイムを入力して、
順位を導き出せば良いのかな。

#そ言えば、今回のタミグラ名古屋にノートパソ持って行ってたんだった。
#(VFSセッティング&無線LANで競馬買いの為)
#順位だししてあげればよかったかな〜。有志で。いまさら遅いですが。