RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

そこまでせずとも・・・ [2001/12/05 (Wed) 02:27:22]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

いや、だから、どうしても追い充電かけたい人は今から10年近く前のホンダ本社「青山GP」の
時代から、ニッカド持ってきてやってましたって。

わざわざ10セルで12V作る方もいますが、(上記しじぃさんなんかもそうされていましたね)
私の場合は、もっと安直に、手持ちの7.2Vパックを2個
直列つなぎにするようなコネクターを自作して対応しています。
基本的に電圧が高めなほうが、充電器の作動が安定することもありますし、
これなら、当日、走行用に使わないバッテリーを1個余計に持っていくだけで、
あとは、練習走行から毎回使い終わった1パックを回していけば、十分に
レース前の追い充電には用が足りますからね。
コスト的な問題もまったくないでしょ? もともと練習用に使ってるバッテリー持ってけば。
追い充電には、せいぜい2〜300mAh程度の容量があればいいので、
練習や予選でたかだか2分程度走った程度なら、
たとえ「使用後」とはいっても、バッテリーには追い充電に必要な電気は十分残っていると。

私は、このやり方で、もう7〜8年やっています。
何せシールドバッテリーなんて恐ろしいモノ、持ち歩きたくないもんで(笑)。