そこまでせずとも・・・
[2001/12/05 (Wed) 02:27:22]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]
- いや、だから、どうしても追い充電かけたい人は今から10年近く前のホンダ本社「青山GP」の
時代から、ニッカド持ってきてやってましたって。
わざわざ10セルで12V作る方もいますが、(上記しじぃさんなんかもそうされていましたね) 私の場合は、もっと安直に、手持ちの7.2Vパックを2個 直列つなぎにするようなコネクターを自作して対応しています。 基本的に電圧が高めなほうが、充電器の作動が安定することもありますし、 これなら、当日、走行用に使わないバッテリーを1個余計に持っていくだけで、 あとは、練習走行から毎回使い終わった1パックを回していけば、十分に レース前の追い充電には用が足りますからね。 コスト的な問題もまったくないでしょ? もともと練習用に使ってるバッテリー持ってけば。 追い充電には、せいぜい2〜300mAh程度の容量があればいいので、 練習や予選でたかだか2分程度走った程度なら、 たとえ「使用後」とはいっても、バッテリーには追い充電に必要な電気は十分残っていると。
私は、このやり方で、もう7〜8年やっています。 何せシールドバッテリーなんて恐ろしいモノ、持ち歩きたくないもんで(笑)。
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