RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

う〜んん。 [2001/12/04 (Tue) 08:45:06]
[投稿者: 小田原の熊]

まぁ、とどのつまりは「主催者側のあいまいな対応」って事になっちゃうんでしょうが。

カーバッテリーとシールドバッテリー、一般的には同義語、同じ物ってイメージありますよね?「自分はそう解釈してました。」でも今回のROXの件、完全密閉型「バイク用等」の液漏れの恐れが無い物は可だと...。

主に二輪用で使われている小型で各液室に補充口がないタイプ、を言われているのだと思いますが、これらはその用途の為、横転等で液漏れの無い様、電解液にゼリー状の物を使う、補充口を設けない、等の工夫がしてありますが、伊藤さんも解かっておられる様ですが基本的には同じ物。  爆発の危険性だって有りますし、側面にガス抜きのあるタイプ「二輪乗る人なら知ってますよね、ゴムホースつけるアレっすョ」では亜硫酸ガスが外部に漏れる事になんの違いも無い。
以上、自動車電業を営んでる我が家の義父からの入れ知恵です。

それよりなにより密閉型は値段が高い!「容量のわりに」。
カーバッテリー駄目ならシールド、それでも駄目ならドライバッテリー!
いきつく所、金の賭けあい、子供っちが指くわえて見る世界。「オレもか?」

そこまでせずとも....。