RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

バッテリーを舐めるな!! [2001/12/02 (Sun) 02:44:36]
[投稿者: D-Zone]

どうも、久方ぶりに書き込みます。

自分、ダンプを転がし十余年。
一度バッテリーに泣かされた事が…。(不器用なモンで)

その日は朝からバッテリーの調子が良く無いのか、
エンジンの掛が心無しか悪かった。
それでも掛かってしまえばこっちの物。
バッテリーが死んでた訳でなし、
「走ってるうちに充電されるだろう」と、現場へGo!

しかし、仕事を適当にこなして往くも段々バッテリーの元気が無くなってきた。
それでも「あと半日位は持つだろう」と、昼に定食屋へIN!

腹も膨れて大満足!
バッテリーの事も忘れ、車に乗り込まずにイグニッションON!

Bhooom!!

何処からか爆発音が…?・・?・?  あ゛!

ダンプの脇っ腹を見てみると激しく飛び散った液体!
その周りには粉々のプラッチック痕!

そのバッテリーで在ったであろう物体は約4mほど飛び散り、
自分の履いているズボンの裾と靴には微量のバッテリー液が付いていた。
(フェンダーが有った為、直接掛からずに済んだだけ)

今、これを読んでいる貴方の部屋の広さはどれ位でしょう?
部屋の真中で爆発(パンク)しても大丈夫?

このバッテリーの件はクレーム扱いで点検&交換に。(まだ1年目だった筈)
点検の結果、メーカー(某自動車メーカー)側のコメントは

電解液(希硫酸)が気化した物に、
静電気やターミナルのかしめ不足に因り起った火花で引火し爆発したか、
通電して発生したガスがケース内に多量に溜まり破裂したのではないかなぁ?
との事?
また、破裂?パンク?爆発?は以前から有って初めてでは無いとも。

原因がハッキリしない分やっぱり怖い。

RC遣ってりゃ火花なんて当り前。
あまつさえ、自動車用バッテリーのターミナルにワニぐちなんて…
夏の夜長持って来い。

だらだら書いてしまいましたが、絶対使うな!とは言わないけど
人が集まっている所では使うな!

事故が起きた時、責任を負い切れなく成る可能性がある事を忘れずに。

ちなみに、車の塗装はベロベロ。履いていたズボンと靴は数分後に変色、
洗濯後には風通しが良く成っていた。