RCTレギュレーション研究室BBS
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

ああそうか! [2001/11/26 (Mon) 22:48:43]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

しじぃさん、明快なご指摘ありがとうございます!
同じ鉛バッテリーでも、
完全密閉型(主にバイク用)と
転倒して液漏れしてしまう通常型(車用)とでは、水素漏れという点が大違いですもんね。

確かに、ROX3はインドアとされても仕方ない構造です。
意外に換気も悪そうだし(風が吹いて困った試しがない)。
あんなところで水素爆発なんかされちゃあ、たまりませんわ。
タバコ吸ってる人もいるしー。。。

ただ、バッテリーの知識が浅い人には、同じ12V鉛蓄電池だけに
シールドタイプと通常タイプの違いは分かりにくいのも事実。
このへん、もっと参加者への周知徹底が必要かも知れませんね。
「水素爆発や硫酸漏れの恐れがあり・・・」とか書いていただければ、
使用者も納得して持ち込みを控えてくれるのではないでしょうか。

(硫酸漏れも怖いです、昔、自宅でバッテリー用の希硫酸が300mlくらい余ったので
 中和して捨てようと思ったら、重曹(ベーキングパウダー)が何箱も空に・・・。
 最初、中途半端な中和だったので、流しのステンレスが思いっきり
 溶けて、ペーパーで磨いても跡が残ってしまった経験があります)
  <↑浄化槽を痛めるのでホントはやっちゃダメよ(笑)>