RCTシャシー研究室・その他分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

懐かしいですね機械式スピコン [2005/05/09 (Mon) 17:05:57]
[投稿者: ROADRUNNER]

かなりの亀レスなのでお役に立ちますかどうか。

タミヤの機械式スピコンにどの位のバリエーションがあるのか判らないので自分の知っている古い物を元にしますがバッテリーからモーターへの±を反転させるのとセメント抵抗を通して中速を作り出し受信機用にバッテリーから電源を配線しているだけのハズでBECは受信機内の回路を使用しているので複雑な仕掛けは無かったです。
(チビっ子だった頃に構造が不思議だったので分解しました)

後進にすると受信機に逆電圧がかかるという事は配線が間違っていると想像されます。
モーターへのラインから受信機用電源を取り出していませんか?
バッテリーのラインから取ってみて下さい。

あとレジスタはただのセメント抵抗なので一般の物が流用できますがスピコン自体過去のバッテリーやモーターを想定して設計された物ですから最近のパワフルなバッテリーやモーターを使うと端子が電気溶接されてしまったりセメント抵抗が焼ききれたりする事も考えられますのでご注意を。

ESCもこんな値段になってきたんですね…
www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4950344450299