RCTシャシー研究室・その他分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: ボディの修正 [2005/03/22 (Tue) 22:03:43]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

そうですね、このテの話題はフリートーク板にしていただけたら、
多数の意見が聞けると思います。アクセス数が段違いですから。
レスをつけるくらいでしたら改めてフリートーク板にスレ切り直してくださいネ。

さて、破損といっても素材によりけりです。
今回のケースは、スチロール樹脂製のライト部品が割れた、ということなので
素直にプラモデル用の接着剤で補修、というわけにはいかないのでしょうか?
あるいは、セメダインXのような、透明で、硬化後にも若干の柔軟性が残り、なおかつ
万能性の高い接着剤を使うというテもありますよね。価格は高いですが・・・。

ポリカボディ本体が割れた場合は、「プラリペア」という補修材が使えます。
また最近はポリカの接着が可能な接着剤も各種出てきています。
先の「スーパーX」も確か使えたんじゃないかと思います。
もっと軽い補修なら、アルミメッシュテープとかグラステープなどの粘着テープで
貼るだけ、というのもアリですが・・・。