RCTシャシー研究室・その他分会
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Re: Gear Ratio of Thundershot [2005/01/19 (Wed) 15:08:27]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.rct.jp/cgi/bbs/beginner/raib.cgi?md=tv&pn=208&ln=121]

ギヤ比といっているのは減速比、つまりタイヤが1回転するのにモーターが何回転するか?
ということですので、ギヤの歯数を数えて1段目、2段目、3段目・・・と
ギヤがいくらあろうと、それぞれの減速される比率を「掛け合わせれば」出てきますよ。

まずは実際の歯数を勘定してみてください。
マンタレイとはギヤがまったく別の設計のはずですから歯数も違いうというのが前提です。
結果として同じでしたらまぁそれはそれということで。

既に数えていらっしゃる歯数が間違っていないとして、
(47 x 20) / (49 x 15) = 1.278ではなくて
(47 x 20) × (49 x 15) = 7.677 が正しい値ですよ。
バギーとしてはこんなもんかな、と思います。 540用としては低めですけど。


ピニオンはモーターにつけるギヤ、
スパーはピニオンと直接接するギヤ
さらにその先に2次減速として付くのは一般にカウンターギヤと言います。
最後に来るのがファイナルギヤですが、ここには通常、左右の回転差を吸収する
差動装置(デファレンシャル機構)が付いているので「デフギヤ」と呼ぶことが多いのです。

なおギヤ比については「入門者フォーラム」で詳しく説明しています。
<RCT Tips>ギヤ比あれこれ ふぇら〜り伊藤 12/22日01:22 (No.208)
 http://www.rct.jp/cgi/bbs/beginner/raib.cgi?md=tv&pn=208&ln=121