RCTシャシー研究室・その他分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Gear Ratio of Thundershot [2005/01/19 (Wed) 01:58:01]
[投稿者: Arrhy.]

初めまして。
最近、ちょっとした事からサンダーショットを手に入れ、RCに足を踏み入れました。

これが発売された頃の私は、小学生だったので
指をくわえて見ているしかできなかった夢が、今まさに!

そこで質問なのですが

マニュアルを読んでも、サンダーショットのギヤ比が記載されていません。

マンタレイのギヤ比が、
最終ギア比=(デフ×スパー)÷(ピニオン×スパー同軸カウンター)
である事は、過去ログを読んで理解したのですが

マンタレイはサンダーショット系のシャーシがすごく進化した物と仮定して
(違うかもしれませんが・・・)
計算してみたのですが

(47 x 20) / (49 x 15) = 1.278

という、ものすごいギヤ比になってしまいました。

ここで疑問なのですが
 ●マンタレイ系のギヤ比計算式は、サンダーショットでは使えないのか
 ●マニュアルではスパーギヤは、ベベルギヤを組み込んだ時点でデフギヤに名前が
  変わるが、スパーギヤとはどれの事なのか

上記、ご教授頂ければと思います。

私の理解では
 ピニオン → モータについてるギヤ
 スパー → ピニオンに接続されるギヤ(カウンターギヤ?)
 スパー同軸カウンタ → ピニオンに接続されるギヤの、小さい方(デフ側)
 デフ → ベベルギアを組み込んだスパー

なのですが、これは間違いでしょうか。


以上、長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。