RCTシャシー研究室・その他分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: スタジアムブリッツァー [2004/12/12 (Sun) 11:02:10]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

91年5月に発売された入門用バギー「ベアホーク」ベースのクルマです。
オンロード/オフロード共用という性格が与えられ、ピンの浅いタイヤとホイールが
このクルマ(姉妹モデルのブリッァービートルも含む)のために新設計されました。
発売は92年12月です。
タイヤ&ホイールはこの後93年8月発売のダイナブラスターや
96年8月発売のスタジアムサンダーにも転用されましたのでいずれも互換性があります。

ベアホークベースと言いましたが、
駆動系や足回りは見たところ89年11月マッドキャップ(上位モデルはアスチュート)と
共通っぽいですから、ギヤなどの互換性があるものと思います。
リアオーバーハングにモーターを搭載した正統的なレイアウトの二駆バギーですから
基本的には良く走ると思います。

私も手元にキットはありますがヒマがなくてまだ組んでいません。
とか何とか言ってるうちに、残念ながら04-05年版タミヤRCガイドブックから
「スポット生産品」への移行が公示されてしまいました。ってことは事実上
在庫は流通在庫のみ、ってことです。
アスチュート〜マッドキャップ〜ベアホークベースのキットはこれですべて絶版に
なってしまいましたので、今後はパーツ入手が困難になってしまいそうです。
カスタマー扱いで補修用ギヤなどを少しでも長く追加生産して頂ければありがたいですね。

過去の実績から見るとキットの追加生産はまず期待できないので、
今から買ってしまうと遅くとも2〜3年後には補修用パーツ入手が難しくなると思います。
「現行モデル」ではなく「絶版」という理解で楽しまれることをお勧めします。