RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

最新のストックモーターが原因です。 [2005/07/30 (Sat) 22:21:04]
[投稿者: AS800M]

はじめまして>玉 さん。
吉祥寺ゆざわや週末常駐モードの田中です。
えぇ〜っと、M02Lはですねぇ〜、モーターを回すと普通と逆に回転してるでしょ?。
そうなんです、ストックモーターを逆回転させて速いわけがないんです。
23Tストックモーターは正回転方向で速く走るように進角がつけてあります。
これを逆回転させると進角ではなく遅角になっちゃう。
つまり本来速いモーターをわざわざ遅くして使っていることになるんです。
だから進角固定の23TはM02Lに使う意味がないんです。
遅いし電気は喰うしね。
速くするためには進角を調整できるモーターか「マブチ540SH」を使うしか
ないんですね。
間違ってもマブチじゃなくてタミヤの540Jモーターを使っちゃだめですよ。
使い込んだ「マブチ540SH」しか逆回転で速くなりませんから。
このあたりは今は亡きタミヤRCカーズって機関紙で解説されています。
これからも宜しくお願いしますね。
*** AS800M ***