RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

プロポ側が初期状態じゃなかったりして(^_^; [2004/12/16 (Thu) 17:00:48]
[投稿者: AS800M]

はじめまして>はなや さん。
吉祥寺ゆざわや週末は台湾だったぞ(;_;)モードの田中です。
前後の書き込みを読むと、プロポ側の初期設定状態でサーボホーンを
取り付けていないだけのような気がするんですけどねぇ〜。
であれば対処療法で、確認しましょうか。
1)
 ステアリングの左右のロッドを同じ長さにしてサーボホーンだけに
 取り付けてみます。
 左右のタイヤを直進状態にしてサーボホーンを本来サーボが取り付けられる場所に
 持ってきて見ます。
 この状態の時車体中心付近にサーボホーンが「垂直」、
 つまりサーボが本来取り付く位置にきます。
こんな感じで「I」の上の部分にサーボのギヤ部分がきます。

  ◎
◎--I--◎

この部分は説明書どおりで変更しちゃだめですよ。

2)
 この状態でステアリングの切れ角が左右で違うのなら、説明書にあるとおり
 プロポ側の設定が初期設定値(工場出荷状態)でなく無茶苦茶な状態を
 正しい初期値だと思い込んで設定しちゃったんでしょうね。
  わたしの好きなアナログ式のMegatech Jrだとボリュームを真中にするだけで
 初期値のセンターが簡単にだせますけど、3PKのようなコンピュータプロポだと
「すべて初期設定に戻す」作業はプロポの説明書を見ないと....わたしにはできない。

とにかくプロポ3PK側の設定を工場出荷状態にして、M03の説明書に記載されている
手順に従ってサーボ9550のニュートラル位置を確定する。
その状態で上記 1) の「I」の上にサーボを取り付ければ、左右の切れ角に
極端な差が出ることはありません。

わたしが思うに 2) の作業を正しくおこなわずにサーボホーンを9550に
取り付けちゃったんじゃないかと。違うかな?

少なくともM03の親切な組み立て説明書に忠実に従っている限り
今回のような問題が出るはずありません。

わたしは思い違いと思い込みで良く失敗しますけどね(^_^;
これからも宜しくお願いしますね。
*** AS800M ***