RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: サスセッティング [2004/10/19 (Tue) 12:59:27]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>実車だとダンパーは縮み側が早くて伸び側がおそいんですよね、
>スポンジ入れると逆になっちゃいませんか?

おっしゃるとおりなんですが、実車のメカニズムを合理的に再現する「知恵」が
RCシャシーの設計者にはないようなので、仕方なくそうなっています。
ピストンにちょっとしたバルブとかつけりゃいいだけの話なんですけどね。
縮み側3穴、戻り2穴とかにしたらかなり変わるんじゃないかと。
ダイヤフラムの設計にも問題あると思います。

縮み側が遅くて伸びが速いというのは、例えば縁石に乗り上げたときなど
突き上げを食ったときにハネるとかいう形で問題が表面化するわけで、
いまはサスアームのスパン拡大で対処していますが、もう限界なので
早晩、ダンパーも見直されるでしょうね。時間の問題です。
あと4〜5年もすれば、まるっきり世の中変わっているかもですよ。

縮み側を速くする設定になると、
これまでのセッティングの方法論がまるっきり変わってしまいます。
ダイヤフラムの空気室がバネとして働かなくなる分、かなりバネを硬くしなければ
ならないとか、車高を高めに設定するとか、そうするとロールセンターもキャンバーも
全部見直しですよね。まるっきりシャシーを新設計するくらいの話になってしまいます。
なので、メーカーではなかなか手を付けられないんでしょうね。

そういう革新的なマシン設計は、ぜひRCTで手がけてみたいところです。
まぁ、このカキコを見た誰かが数年後に実現してくれればいいんだけど・・・(笑)