RCTシャシー研究室・M分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: M03-Lのバッテリーと軽量化 [2004/06/01 (Tue) 20:10:06]
[投稿者: take]

今日はねこさん。
下記の記事は見ましたか?
かなり参考になる事が書かれていると思います。

「直線でぶち抜かれて・・・」
]http://www.rct.ne.jp/cgi-bin/lab/m_shassis/bbs.cgi?read=1&refer=00000575

ねこさんのM03と、私のFF02(軽量ボディーでは有りません)がほぼ同じ重量です。
私も伊藤氏の製作記を参考にマシンを作成しましたが、軽量化が出来無くて(最後の
80gが特に大変でした)ずいぶん悩みました。
私の場合、軽量化のポイントはメカ関係とアルミパーツでした。
可能な限りチタンパーツでは無くアルミパーツを使い(ターンバックルとか)、サーボを
フタバS9650にして、レシーバーのケースを取り、シャーシ関係の余計な部分(リアの意
味不明な出っ張りやアンテナホルダー)を削ったり切ったりしました。
軽量化は地味なのにお金と手間が掛かって大変ですよね。
私は、重量をあと60g(可能なら80g)落して、2400SPザップドの使用をお勧め致しま
す。
バッテリーについては、以前私も悩みましたが、
「GTジャパンでは、どちらバッテリーがベストか? 」
http://www.rct.ne.jp/cgi-bin/lab/ff/bbs.cgi?read=1&refer=00000326
2400SPザップドと1400SPでは、走りが大きく違います。
具体的には、加速感や最高速が別物でした(走り込むほど違いが分かります)。
2400SPザップド使用で、1250gまで何とか落して見て下さい。
そして、2400SPザップドと1400SPの両方を使用して見て、ねこさんが判断するのが一番
良いと思います。
頑張って下さいね、応援してま〜す。