RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: シャーシについて教えて下さい [2003/01/06 (Mon) 02:27:04]
[投稿者: 77大塚]

LMシャシーでは、マウントを立てて横置き、
のスタイルにもできますね。

これでも、ボディを現物合わせでカットすれば、
載ると思います。見た目が気に入るかどうかですね。
気になるようなら、ディフレクターのようなポリカ板を上手く用いて隠したり、
逆手にとって利用するくらいの雰囲気で、色々工夫もできると思います。

ただ勿論、LMは「マウントを使って置くこともできる」
(幅が有り穴も設けられている)
というだけであり、両面でつけても良いし、縦置きでも良いわけですね。

「両面にて横置き」とすれば、サーボのミミもカットすることが出来、
コンパクトになります。「ミニサーボで両面横置き」なら、
各F1ボディとの干渉は殆ど無く、そのままつくと思います。

そもそも、「標準サーボ横置き」は、仮に両面付けでマウント無しでも、
多少ボディとの干渉、ボディカットなど必要になるかと思います。

「どうしても標準横置きで、なおかつ干渉を防いで」
となると、サーボを真ん中におく=出力軸をオフセットして置く、
そして左右不等長タイロッドで・・・という「F101/F102スタイル」
もアリで面白いですが、そこまでやるなら縦置きでいいか・・・ですね(笑)