RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
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Re: こちらもやってます [2002/12/26 (Thu) 02:02:04]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.rct.ne.jp/contents/lab/chassis/formula/f201/index2.html]

こんにちは〜。
ロッカーアームのガタ取りについては、F201紹介ページ(2)
http://www.rct.ne.jp/contents/lab/chassis/formula/f201/index2.html
にて、段つきナット(勢いで途中から「段つきビス」になっちゃってますが)
を削ることで調整できる、というアイデアを提供しています。私もやっていますが
特にガタは気になっていません。
それよりも、アルミロッカーアームはスペーサーの追加でレバー比を拡大し、
ダンパー側の作動量を増やせる、というのが美点でしょう。
私もそれを指摘されて、俄然、使う気になりました。ヒジョ〜に高価ですけどね。

タミヤサーキットでスピードチューンギヤを使うと、さすがにMシャシーあたりと
同等程度の速度で走れるのでしょうか?(@タミヤサーキット)
速度が遅すぎてコーナリングも全開、みたいだとさすがにスポーツ感覚が萎えてしまい、
走らせようと思う人が少ないのも無理からぬところです。スピードチューン導入で
ややスポーツ性は得られたのでしょうか??それともファイバーモールドAタイヤの登場で
また握りっぱなしコーナリングのオンパレードなのでしょうか??