RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: Fデフ他 [2002/12/26 (Thu) 01:51:03]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤] [URL: http://www.rct.ne.jp/contents/lab/chassis/formula/f201/index2.html]

亀レスすんません・・・。

>ノーマルデフなので、固くする(締め込む)と走行中に
>長ネジがねじ切れる恐れはありませんか?

私もノーマルデフです。ノーマルで十分ですよね。
走行距離が足りないので評価は時期尚早ですが、特に不安はありません。
調整はちゃんと両側から六角レンチ入れてますよね? 片側からだけだとダメですよ〜
そんなに特に硬く締めこまなくても平気なはずですが・・・。

>あとアッカーマン比の調整は具体的にどうやるのか教えて下さい

コレは私の表現が悪かったです。要するに「舵角」です。
各コーナーのRに最適なアッカーマン比があるので、まずそれを先に想定して
その理想的なアッカーマン比が出る舵角で各コーナーを回れるようにしたい、という意味です。
大変高度で、ホントに実現できるのか〜?マンガみたい、というような話なのですが
このくらい高い次元の発想でモノを考えないと、もともとイージードライブのクルマですから
なかなか差がつかないなあ、と。
まあ、あんまり頭ばっかで考えてもタイム出ませんから、ホドホドにしときますが。

ロッカーアームは、「レバー比」の指摘を受けてハッとしましたね。
確かにその点からすればアルミロッカーアームは早めに装着しないと
セットアップが最初からやり直しになってしまいますものね。
ご指摘ありがとうございます。