RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

程度問題のような気もしますが・・・ [2002/11/25 (Mon) 01:37:27]
[投稿者: 77大塚]

程度問題って言う感じですが・・・

ゴムタイヤをつけた状態だと、
ある程度、振動は出ますよ。
ある程度回転を上げると、
ビビーって言う感じになったりします。

剥がれていたりすると、もう、
バーっていうくらいの感じでブレますよね。

タイヤの接着、インナーなどが、
「それなり」だと、やはりブレます。
接着が歪んでいてもブレますし、
ホイル自体が歪んでいることも有ります。
個体差や傷みによる歪みもあります。

もちろん良いことではない、
速さや安定性を狙うならバランスに注意したほうが良いですが、
別段異常というほどには思いません。

スポンジタイヤでタイヤカッターを用いる場合は、
既にその段階でブレをとる作業をすることになるので、
あまり問題にはなりませんが、

F103のゴムタイヤを普通に接着し特別な配慮をしない場合、
むしろブレが出るほうが普通ではないかと思います。
理由としては、例えばツーリングのタイヤに比べ、
噛み込みというか、メカニカルなハマりが浅く、
なおかつハイトがあるので、どうしても、
的確な位置に接着しづらいということがあげられます。
キャップドタイヤ等も適当に作れば必ずブレます。

例えばタイヤをブレなく接着するには、
・・・バランサー的なものというか、
例えば左リアなどにホイルを仮止めして、ピニオンは外し、
手で廻しながら、じっくり目で見て、
丁寧に接着位置を探るとか、ですね。
更に何かオモリを用いてバランスどりをすれば、完璧でしょう。

タイヤ&ホイールがブレているかどうかは、
タイヤセッターに取付けて廻したり、
ホイールだけで廻したり、
左右を付け替えながら確かめるなど、
様々の方法で確かめられると思います。
可能なら、しっかりした成形済みスポンジタイヤなどを履かせてみれば、
ゴムタイヤがブレているのかどうか、直ぐわかるでしょうし。

もしもタイヤ、ホイールの問題でないとしたら、
デフジョイント&ハブの歪みが怪しいですね。
ステンレスシャフトの場合は「フレ」が出ることも有りますが、
今回カーボンでも出るということなので、
シャフトではなさそうですね。
タイヤを外し、シャフトにデフジョイント(右)
ハブ(左)をつけた状態で手でゆっくり廻してみて下さい。
丁寧に観察すると、デフジョイント/ハブが
ブレているかどうか分ると思います。

ともあれ、ある程度のブレは、ま、良いんじゃないかなと思います。
ブレるよりはブレないほうが良いに決まっていますが、
私なども、それこそ現地でニュータイヤを調達し、
そのまま急いで組んで走ったことも多々有り、
当然こんな時はバランスも何も有りません。
走っている時に問題を感じなければ、問題でないとも思います。

以上、ちょっと見当はずれかもしれませんが、
まずはゴムタイヤ、ゴムタイヤとホイールの関係、
ホイール自体のブレを見てみて下さい。