RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

意外な軽量化パーツ? [2002/11/21 (Thu) 11:46:52]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

え〜、「フリートークの部屋」にも書いたとおり、
来年度はF201メインで活動することにしました。
当BBSのカキコがもっと活発になると嬉しいな〜。ヨロシクお願いします!
(もちろん従来のDD系シャシーのカキコも引き続きお願いします)

さて、今回はまだMyマシンを走らせる前段階での「情報収集」なんですが、
先日のタミヤ世界戦で、重量規定違反で予選タイム抹消されたかわいそうな方がいらして、
「どしちゃったの!?」と聞いたところ、
「ファイバーモールドタイヤがノーマルより30gも軽いなんて思わなかったー」との由。
幸い、その後ウエイト積んでまずまずの成績をおさめていらっしゃいましたが、
う〜んF201も1400gを余裕で切れるようになってきたのねん・・・と
何かヒントを得たような気がしました。
いまどきのopt装備したら、3300HVでもウエイトなしで1350gくらいで走れるんでしょうか?

タイヤはそんな感じなんですが、このほか、現在までに出ているパーツで
意外に「重い」パーツとか、「これは軽いよ!」ってモノは、あるんでしょうか?
各自お気付きになったことがあったらぜひ教えてください。
ワタクシのマシンがシェイクダウンするのは、
実車2003年仕様の発表直前くらいになりそうなので・・・。