RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

シャシーの歪みなども・・・ [2002/11/04 (Mon) 00:52:06]
[投稿者: 77大塚]

全体に挙動が乱れがちな場合、
シャシーの歪みも結構ありえますよ。
ユーズドとのことでしたので、この辺りも気になるかな、と。
巻いたり、アンダーになったりと、良い事が有りません。

ひところは、「あんまり関係ないっしょ」
等と思っていたんですが、これは効きます。

あー、イったかな、という酷いクラッシュをやって、
やっぱりイっちゃってた、という経験をすると、痛感します。

特に低い速度でも「正面衝突」、これが結構キます。
あんまりやらないですけど、やっちゃいましたね、今年も一回。

ユーズドカーは、このあたりも少し気になります。
カブったりして受け身の取れない形でデカいクラッシュをやると、
やはりデフジョイントやサスアーム交換程度では済まない事も有りますね。
実車のF1とかで言えば、「モノコックまでダメージが」の状態です。

シャシーの「歪み」「クセ」は、目で見ても解るとは限りません。

比較的解るのは、シャシー本体の穴や、Tバーやアッパーデッキ、
各樹脂部品、サスアームやバッテリーホルダーなどの、
取付け穴です。これが時につれ、
また、ハードなクラッシュで一気に、広がってしまうんです。

シンプルな車なので、この辺を今一度チェックしてみてはどうでしょう。
23Tくらいのパワーでは、壊れるというよりズレ、
「締め直し」で直る事のほうが多いかと思います。
メインシャシーが気になる場合は、新品F1タイプが少し高いですが、
LMタイプのカーボンは、LM好きならコストパフォーマンスが良いです。

ある程度のクセや歪みは、気にならなければ放ってありますが、
ある線を越えると、やはり実害が出てきます。