RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: F201で干渉するところが・・・。 [2002/09/14 (Sat) 10:38:59]
[投稿者: てった]

こばさん、初めまして。

自分もF201を小石等の多い駐車場で走らせているのですが、同じような
症状が出ます。
F201に採用されているボールジョイントサスは、構造上通常のサスピン
方式のものより大きな容積を必要とするため、当然F1のような小径ホイールとの
組み合わせではホイールクリアランスが不足してしまい、ちょっとした小石が
入るだけで即ロックしてしまうようです。

つまりはF201の構造上の持病のようなものかと。

それから、クリアランスがよりきついはずのフロントでは全く起こらず、
リアのみで発生している点は私と同じです。

私も原因がわかっていながら、その都度ホイール内に侵入した小石を取ってやる
だけで、これといった対処を取っていないわけですが・・・

ひょっとしたらリアにもフロントタイヤを履くことで、この小石の侵入を防ぐことが
できるのかもしれません。対処療法的なもので問題の解決にはなって
いませんが・・・

以前別の目的でリアにフロントタイヤを履いてみたところ、グリップが上がりこそ
すれ、不都合はありませんでしたので、まぁ試してみる価値はあるのではないかと・・・。

あとは、単純にそういった小石の少ない路面を選んで走行させるようにするか。