RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: F201の走行速度 [2002/05/08 (Wed) 01:49:25]
[投稿者: 77大塚]

この車(車重)に対しこのギア、モーターの組み合わせですが、

ストレートの長いコース、全体に大きいコースでは、
やはり遅いのでは、という印象をうけました。
車体のせいも有り、中速コーナー迄は意外なほど速いので、
ストレートだけポンと遅い感じになります。

固定ギアでレースをやる、皆でそろえる、
そういう話で有れば、全く問題ではないと思いますが、

特にそういうルールを考えたりしないでサーキット走行なら、
適宜ギア(又はモーター)を上げたいな、と思っています。
言い方を変えればやはりこのギアでは物足りない場面も有る、と。
過激な走りを、というわけではなく、
ストレートで思いっきり伸び切らない程度に。
耐クラッシュ性と相談ですね。
車のキャパとしては、とりあえず他社製タイヤで何とかなるでしょう。

各ショップなどで、かなり広いコースにてレースを行なうならば、
タミヤ指定以外のギア(やや遅い目)固定というのも面白いかと思います。

浅草ROXなら、さすがにタイトなので、
あまり伸び切る感じは気になりませんでした。

面白かったのが、家の近くのスペースで走らせた際。
普通にコースで使うようなスピードだと、当然速すぎる。
狭いということもありますが、目線が低いことも大きい。
ところが、このギアだと、非常に扱いやすい。
それでまた、加速感もかなりある。
車を問わず、そういったフリースペースなどでは、
この位のギアも面白いなと思いました。