RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

F201の走行速度 [2002/05/07 (Tue) 12:16:08]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

不毛な話かも知れませんが、面白い意見を期待してスレッド作ります。

ズバリ、「F201の走行スピードってどうよ?」です。

先日、浅草・ROX3のタミヤF1GP開催に先立って、
練習走行日にはじめてF201を走らせた私ですが(何じゃそりゃ)、
直線スピードは自分の期待値よりは速くて、それなりに満足でした。
当日は、各種クラスのツーリングカーも混走していたのですが、
スポチュンを積むツーリングとどっこいどっこい、セットが出ていない23Tツーリングでも
食えちゃう、という感じでした。立ち上がりもギヤ比が大きいせいで鋭かったし、
コーナリングもあの速度では完全にシャシーが勝ってて問題なかったし。
コーナー進入時のアクセル開度(ニュートラルブレーキ)で姿勢制御できるのが
面白かったです。

もちろん、ROXは狭い仮設コースだから、ということはありますが、混走していても
ツーリングとF1の直線での速度差が小さいため、
あっという間に追いついちゃう(追いつかれちゃう)、というような形でのお互いの緊張感は
従来のようには感じませんでした。
ただ、
直線が20m以上あるような広いコースだと、確かにかったるいとは思います。
これで掛川なんて走ったら。。。眠りますね<爆>

・・・というわけで、走らせる場所によって三者三様の意見があろうとは思いますが、
何でもいいからご意見お聞かせください!