RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

遅れ馳せながら組み立て中! [2002/03/30 (Sat) 18:27:01]
[投稿者: 77大塚]

遅れ馳せながら入手いたしました。

メカ積み、ボディ以外は、ほぼ組みあがりました。
全てノーマルです。

前後プッシュロッド用32mm×4本
リアトルクロッド用23mm×2本

これは、やはり最初から買って置いた方が良いですね。

伊藤氏のレポートにある注意点をチェックしながら組み立てました。

●デフは素組みでなかなか良い感じですが、
5個にしてもOKならボール代のイニシャルコストもかからないし、
(やはりタングステンを入れたい所です)
良いかな、と思っています。試された方、どうでしょうか?

●モーターの付け外しについては、
これはアドバイスいただいた方法でバッチリですね。

●とにかくベアリングの回転が重い。
レース云々というより、とにかくもう重いですね。
今回ばかりは、しっかり対策した方がいいと思います。

●各部、ロッドエンド関係がかなりキツイはめ込みですね。
ガタは全体に少なく、目に付くのはクランク部くらいですね。
嬉しい事ですが、いやはや手が痛い。適宜手袋したほうが良いですね。

●前後サスの動きは結構良いというか、思ったより良く動いてくれていますが、
オイルダンパー単体の効きはあまり宜しくない・・・。
フロントダンパーは、スプリング受けとエンドが一体化しており、
またスプリングが硬いので、エンドをねじ込む際結構大変ですね。

●一部、樹脂パーツが柔らか目なので、
「良く切れる」小さ目ニッパーかカッターを用意した方が良い
(ダンパー部品、7mmピロ受けのK3部品など)

●アライメント関係ですが、
アップライトをアームに固定する 7mmピロボール(合計8本)
これを締めてトレッド&キャンバーを調整するのですが、
説明書のような「アーム-アップライト間隔何mm」というやり方は、
なかなか上手く行きません。この間隔、なかなか計りづらいのです。
少しでもサスが動くと変わってしまいますからね。

やはり実際にタイヤを履かせて、
車をおいての測定が良さそう、と思います。
厳密な測定というより、
とりあえず見た目マトモな感じ、で良いんですが(笑)

●そのさいゲージが欲しいと思いますが、

流行りのボードやセッティングホイールとなると、
いささか大掛かりで、ちょっと個人的にはイヤです。

そこで「車体に取りつけるタイプの」
キャンバー、トレッド、トーインゲージが有ると、
手軽で、便利だと思いました。

特に、最低限トレッドだけはしっかりやりたいものですが、
車体に取付けるタイプならコンパクトだし、ラクじゃないかな、と思います。
どこかサードパーティーさんでも出してくれると嬉しいです。