RCTシャシー研究室・F1/ルマン分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

F2001の組立に関して [2002/03/18 (Mon) 10:59:56]
[投稿者: タミヤフリーク]


 はじめまして! タミヤフリークと申します。 
 皆さん、F201は購入、組立られましたか?

 私も、発売と同時に、購入して早速に組立ました。

 いくつかの疑問点(気になった点)があり、御意見を
 伺いたく、よろしくお願いします。

  @ ステアリングサーボにPDS2143(KO)搭載、ハイトルク
    サーボセイバーを使用して組立。
    ステアリングを左右にきると、ステアリングロッドとアームが、
    フロント足回り部と接触してしまいました。対応策として、
    若干の削り込みやら、ロッド先(?)を従来品(小型)に交換。 
    また、この影響で左右の操舵角が、ツーリングなどと比較して、
    小さくなってしまいました。

  A フロントサス(ダンパー)と、これまたフロントアームとが、
    接触。触れ合っているだけで、不具合(影響)は、なさそうなので
    そのままにしています。また、リヤのサスに比較すると、フロントは
    かなり固め(?)な気がしますが・・・また、効き具合も??
    ピストンロッドに穴(2穴、1穴)があいていないのはなぜ??

  B F103のフロントウィングは無加工で取り付けOK。また、
    F103ボディも、ちょっとカッコ悪いですが、ボディピンの穴位置
    変更のみで、取り付けOK。
    リヤウィングは、ピン止め(2本)ゆえ、グラついているのですが、
    ・・・何か良い固定アイディアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  C 設計図には、前後のボールデフ組立などに、セラミックグリス指示。
    私はアンチウェアグリスなどを併用しました。また、フェラーリ伊藤さんの
    BBS参考に、850ベアリングに換えて(ステアリング)組立。

  D 組立完してから、改めて思ったのですか・・・
     タミヤGPで、車検の時、モーターとピニオンはずしてチェックなど
     されたら、組立が結構大変だなァ〜。(設計図必要?)
     スポチュンの「慣らし」を終わらせてから搭載すれば良かったなあ〜。

     ・・・TBどころさわぎではない程、大変だと思うのは私だけ?

  E 従来のキットと比較すると3×8mm、3×16mmなどが多用。
    少しでも軽くしたいからかな・・・??

  F F103とのタイヤの互換性はなし(実感!)。
    ライドのグルーブドタイヤを履かせようなんて安易に考えていました。
    
  ・・・以上、思いつくままに記述してしまいました。

   皆さんの、組立インプレッションなど、お願いします。