RCTシャシー研究室・FF分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: FF01購入を検討中です。 [2005/08/20 (Sat) 03:12:09]
[投稿者: 昔FF使い]

こんばんわ、GX-9901さん。

FF01懐かしいですね、自分はFF01を2台、ヨコモより出ていた
YRFと言うFFを所有していました。
01は良くも悪くもFFの特性丸出しのシャシーです。

自分は駆動系をベルト化はしていませんでしたが、
カーボンシャシー&前後ロアアームアルミ製に交換&メカをなるべく
小型な物を搭載でボディ&1700バッテリー搭載で1000gを
切る重量になり、TA04といい勝負をしていましたよ^^

FF01で(自分が思う)要変更点は
・前後ロアアーム交換→ノーマルは柔らかすぎてグリップが抜ける為
           アルミ製に変更

・カーボンシャシー→かなり軽くなりコーナーの立ち上がりや切り返しの
          レスポンスがよくなる。でも組み付け時のねじれに注意。

ボディはタミヤではなく、HPIのアウディを使用してました。
これから寒くなる(まだまだ暑そうですが^^;)時期はタイヤが重要になると思います。
自分の行っているサーキットでは4駆で常連が使っている物でフロントを1つ柔らかい物に
すると良かったと思いました。

4駆とは走行ラインやブレーキの入れ方などが違い始めは戸惑うかもしれませんが
面白いと思うので是非チャレンジしてみてください。

PS 上記は自分が01を走らせていた(3〜4年前?)の記憶ですので
はっきりしない所があるのと、サーキット使用時のデータだと思って下さい。
長々とすいませんでした。