RCTシャシー研究室・FF分会
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Re: FF01を速くしたいのですが [2005/03/29 (Tue) 22:52:27]
[投稿者: ミスファイヤー]

FFを早く走らせると言うことは、それすなわちコーナリングスピードをいかに落とさずに走れるかです。 通常4WD車ですとワンウェイがフロントにあるのでアクセルをガバッと緩めても前輪スルスル後輪ガッシリと踏ん張り結果、安定して旋回します・・・が、FFはフロントにデフが入っているためにガバッと緩めると前輪ガッシリと踏ん張り曲がれません。そこでコーナーぎりぎりまでアクセル全開で走行し、曲がるほんの手前である程度アクセルを緩めます。モーターの回転数はアクセルを緩めることによりガクッと下がります。しかし走行速度はすぐには落ちません。ここにそれぞれの仕事に磁力と言う抵抗が働きギャップが生まれ最終的にエンジンブレーキのような働きで前過重になり前輪の設置圧が高まりすべることなく路面をしっかり捉えて旋回していきます。
ここでアクセルの戻す量がもう少し多いと前加重がさらに増える分、後輪の加重が減っていき後輪の設置圧が減少してテールスライドが始まります。これがFFの長所でもあり短所でもあるタックインです。 タックインはFFだけのレースなら武器にもなりますが4WD車との昆走であれば短所にしかなりません。タックインは前に進むためのエネルギーの大半がテールスライドによって失われ、後輪がグリップを回復させた頃には車体は失速しています。
 磁力の強いモーターほどアクセルを戻したときのギャップが大きいので加重移動はらくだと思いますがコーナー出口での加速競争になると横Gが働いてる状態での最大加速になるのでどこに飛んでいくか解りません。OPパーツにTA02orFF01用にアルミレーシングハブが発売されています(絶版)。
キャスター角をかなり寝かせられるので直進性が増し幾分かターン数の低いモーターでも扱いやすくなると思います。
最初はアスファルトの上でラリーブロックを履いて540から練習してみてください。
コーナー毎に戻す量を覚えていけば全体的にスムーズに走れるはずです。頑張ってください。