RCTシャシー研究室・FF分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: コーナリング時の失速 [2005/01/12 (Wed) 23:17:08]
[投稿者: はまき]

 はじめまして。
がんちゃさんがいいたいことはつまり、
イン側が浮き気味でトラクションがかからないと
いうことでいいんでしょうか。

たしかにFFでRのきついコーナーに突っ込んだときには
トラクションかかりませんね。
ふぇら〜り伊藤さんがいうように、うまくGを
分散するような走りができれば良いんでしょうけど、
こじったりした場合は一気に荷重が移動するので浮き気味
になると思います。

また、もし違ったらホンットに申し訳無いんですが、
(最初に謝っておきます)
Rのきついコーナーでリヤタイヤがガタガタ跳ねてませんか?
もしそうなら、ステアをコジっている証拠だとおもいますよ。
FFの場合後ろから押す力がないので、リヤは無理やりでも
前輪にくっついていこうとします。
しかしコジったステアにグリップが追いつかずにリヤタイヤが
滑り出すような形になります。で、失速してしまいます。
その曖昧なところが「跳ね」になっているんだと思います。
跳ねていなくても近くで走らせてみてボボボボってな感じ
の音が聞こえたらタイヤが限界超えはじめている証拠ですね。
これは四駆でも同じですが。
やっぱりタイヤにやさしい走りは速いですよ。特にFFは。
四駆と違ってごまかしが利きませんから。
まあ、上は半分僕の持論なのであまり気にしないでください。
もし気を悪くしたらすみません。
(でも二駆っていろんな考え方ありますよね。
皆さんのセッティング論なども聞いてみたいですね)

結局いいたいことは、伊藤さんとかぶり気味ですが、
デフを変えたりする前に走り方に気を使ってみては?
ということです。
あくまでセッティングは腕で追いつかない部分を
カバーするものだとおもいます。

最後に、FF最速応援してます。