RCTシャシー研究室・FF分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: TB用のジョイントカップ使ってるんですか? [2004/09/28 (Tue) 00:04:52]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>ところで、ベアリングの脱脂ってした方がいいのですか?僕はとりあえずしてました。でも、耐久性は落ちますよね?

(1)「入門者フォーラム」で「ベアリング」「脱脂」というキーワードで検索してください。

(2)耐久性については、脱脂で直ちに悪化するものではありません。
適切な代わりの潤滑がなされていれば同じだからです。
「耐久性」という言葉は正しくないと思います。
ゴミが入ってゴリゴリになることを指すなら、「防塵性」というべきだと思います。
(これは一般的な世間での脱脂にまつわるコメントに対する批判として書いています)
ベアリングの構造部材の本来の寿命とは別の理由でゴリゴリになっちゃうわけですから・・・。

ベアリングに付着するゴミの取り扱いがマズいと1パックでもダメになってしまいますし、
うまく扱えば何年も使えます>脱脂ベアリング