RCTシャシー研究室・FF分会
[ RCTトップページ ] [ この記事へレスを付ける ] [ このBBSの記事一覧 ] [ BBS利用上の注意 ]

Re: 教えてください! [2004/04/25 (Sun) 23:29:32]
[投稿者: ふぇら〜り伊藤]

>フロントにナロータイヤ・リアタイヤにミディアムナローがいいかなと思うのですが
>これって違反になるのでしょうか?
>規定上、書いていないので問題は無いような…

う〜ん、FFならアリかも知れませんね。前後の重量配分も違うし。
見た目は悪いですけどね。特に「前」をデカくすると。
四駆だと、前後の回転数に差が出るのは好ましくないので、
実車でも前後のタイヤ径は変えないのが原則です。
実用車ではタイヤローテーションの問題もありますしね。レースでは考えなくていい点ですが。
現状、圧倒的に四駆車が幅を利かせているので、「前後異径タイヤ」は奇異に映るかも
知れませんが、トライする価値はあると思います。

実際問題としては、フロントタイヤにナロータイヤを使うと、
面圧が下がるのと、タイヤ形状の関係から、加速やハンドリングの悪化、偏磨耗といった
デメリットが予想されます。それでも、トップスピードは伸びるでしょうから
コースレイアウトとの関係で良し悪しが分かれるでしょうね。
スピードが伸びる、ということはそれだけ負荷が増えてレース後半にモーターの熱ダレによる
ラップダウンの落ち幅が大きくなる、ということにもなりますから、
レース開始3〜4分後あたりを想定したラップの落ち方がどうか、というのも
ひとつ検討を要する項目になると思います。
 (そこまで求められるレベルのレースじゃないってかぁ?)

大阪の特設コースの広さは分かりませんが、トップスピードの優位性を生かせるほどの
直線距離がないなら、加速とハンドリング重視であえてフロントにもMナロー、という選択も
一応考えておいたほうがいいと思いますよ。